夢のワーケーション!? 〜ホテル花水木で過ごした1泊2日〜

先日、誕生日を迎えました。

GWは、ほぼ家事に追われ、悲観的な気分満載の私でしたが、

母の日に夕食の家事すべてをしてもらいとてもHAPPYな気持ちになれたので、

誕生日プレゼントも「家事からの開放感」がいいなあと思いました。

夫の試験や、長女(中1)みかんの期末試験が近かったので

近場でリフレッシュできるところを!、ということで自分でホテルを手配しました!

(旅行と計画が大好きなのです。)

出発は午後2時半

宿泊するホテルは、長島温泉「ホテル 花水木」

渋滞がなければ自宅から40分ほどの距離です。

ナガシマリゾートの中にあるホテルなので見どころ満載ですが、

今回のテーマは「家事からの解放&父の日のお疲れ様」です。

長女(中1)みかん、長男(小4)りょちゃんの習い事を終えてから、

2時半過ぎに自宅を出発してホテルに向かいました。

ホテル 花水木

「ホテル 花水木」にはみかんが1歳頃に1度宿泊しました。

また来たいなあと思っていましたが、近場すぎるので機会は訪れず。

11年振りの再訪になりました。

⇧エントランスロビー(朝6時頃)

お庭がとても広く、敷地内の至る所に自然を感じられます。

仕事の相棒 アップルちゃんを連れてきた

ブログを始めてみよう!と思った2年前に、自分専用のMacBookAirを購入しました。

愛称は、アップルちゃん。

今回は滞在型の宿泊だったので、ブログを更新しよう!と思ってアップルちゃんも連れてきました。

15時半にチェックインした後は、それぞれリラックス。

りょちゃんは9Fの部屋の窓から見える、遊園地「ナガシマスパーランド」に大興奮!!

夫、私、みかんはそれぞれ自分の仕事?、勉強?、を・・・。

それぞれ夢中になっているので(会話がなくて静か)、ブログの執筆も進みました!

そして、温泉。夕食へ。

⇧美しい庭園を眺めながらの夕食(レストランにて)

普段、旅館やホテルのお品書きを見てわくわくしながらも、

食事の後半には満腹のおなかを抱えながら、申し訳ない気持ちに襲われる私たち夫婦にとっては、

今回の夕食は最初から最後まで、目にも舌にも美味しく、安心して楽しめる料理の量でした。

とても満たされた気持ちで、夕食後は、ホテル内にあるゲームセンターへ。(コイン40枚が無料でもらえるチケットをもらいました)

⇧こちらは有料。マリオカート2。

その後は月1通っていた身体のメンテナンスを1年以上しておらず、

ごりごりの身体で睡眠、日常生活に支障が出ていたので、湯あみの島の「ボディケア」へ。

「ほぐしたい!!」という強い欲求があり、100分コース(足40分、全身60分)をお願いしました。

宿泊先でのマッサージは一期一会なので、リラックスできたらいいなあ、

という淡い期待でしたが、

翌日以降ももみ返しがなく、身体がとても軽く、熟睡できて、アクティブに活動できているので

マッサージをしてもらえてよかったです!

(ご時世がら、マスクをしての施術なので息苦しさはありました。)

22時半に部屋に戻り、まだブログを投稿できていなかったので、続きを開始。

23時半に無事に終了。

マッサージのところのポスターに

終わった後にも入浴がおすすめ!と書いてあったので、温泉へ。

(翌朝10時までずっと入れるとのこと)

翌日はアーリーエントリーでナガシマスパーランドへ

朝も6時に温泉へ。その後朝食。

そして、りょちゃんが窓から見えるナガシマスパーランドに行きたがっていたので、

短時間集中コース(フリーパスではなく、のりものチケット)で遊園地へ!

乗りたいものを8つピックアップしましたが、

雨が降っていたことと、ジェットコースターで消耗してしまったようで

1時間ほどで4つのアトラクションに乗ったら、もう帰ろう!とのこと。

2時間ほどいるかな、と思っていたので、チェックアウト前に部屋に戻れました。

30分ほど時間があったので、ラウンジのカフェに1人でセルフミーティング。

緑豊かな庭を見ながら、静かな時間を過ごせました。

1年の半分が終わった今、振り返りや残り半年のことを考えることができました。

私の夢は大好きな瀬戸内海や富士山麓でワーケーション(「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語)をすることです。

今回は仕事ではありませんでしたが、

こんなふうに家族と過ごす時間、仕事の時間を大好きな旅先で両立できたら最高!!

と夢がさらにふくらみました。